日頃から当協議会の事業運営に格別なるご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
令和4年6月に本会職員から「上司よりパワーハラスメントを受けている」と法人に申し出がありました。本会では、法令遵守を重視し、社会福祉法人瑞穂町社会福祉協議会ハラスメント規程等に基づき内部調査の実施及び第三者委員会を設置し、事実関係を調査してまいりましたが、一定のパワーハラスメントがあったと認定されました。
本会といたしましては、加害者職員への管理不行き届きを痛感すると同時に皆様の信頼を失墜させる極めて重大な事態であったと重く受け止めております。今後は第三者委員会の再発防止にむけた提言に従い、より一層、服務規律の確保およびコンプライアンス意識を徹底し、皆様の信頼回復に向け役職員一同、全力で取り組む所存でございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、現在、被害者職員に対しては代理人弁護士を通じて和解にむけた話し合いを行っております。
なお、加害者職員にはすでに懲戒処分を下しておりますが、その後において、依願退職の申し出を受け、本会もこれを受理しておりますことを重ねてご報告申し上げます。
この度はご迷惑とご心配をおかけしましたことに、深くお詫び申し上げます。
問合せ 社会福祉法人瑞穂町社会福祉協議会
事務局次長 粕谷